ゼロから始めるプログラミングの学習日記

未経験の状態からプログラミング初めます

プログラム作成遍歴

まったく更新していなかった

全く更新していませんでした。
HTMLやCSSなど趣味で書いていましたが、デザイン系はあまり合わないことが分かってきたので、
もともと大学・大学院で触れていたRに近い(?)統計のためのプログラムを書くことにしました。
でもいきなり「Rが書けます!データに触れるの仕事させてください!」と言ったところで転職活動では箸にも棒にもかからず…
最終的に、未経験ながらSASのプログラマとして拾ってもらいました。

SASってなんじゃい!

SASってのは、よくわかりませんでしたが、librayを読み込む必要もなく、
procだけで完結することが多かったので、非常に書きやすい印象でした。
が! Rやpythonのようなオープンソースではないため、サンプルコードなどは公式のサイトか、ユーザー総会の記事か、
「忘備録」や「100万回(?)」というような無償で分かりやすい解説を載せてくれている有難い方々に頼ることがほとんどでした。
というか、それしかなかった…
あとは、先輩が作成したマクロを回して作業するというか…そんな感じでした。
マクロの導入や他のプログラムを呼び出す、図表の作成などは非常にやりやすかった印象です。
しかし、オープンソースではないこと、かなり業界が絞られていることから、古巣のRに戻りたいな、という気分になってしましました。

ということで転職

SASの経験が少しでもある、ということでデータ周りの仕事を任せてもらうことになりました。
現在は、Rとpythonでプログラムを書いています。
基本的には、「csvで出力されたデータを結合したり加工したりして、データを整える」という割と簡単な作業になります。
まあ、データ周りの仕事に飛び込んでからまだ日が浅いので、少しずつ、少しずつ、という感じです。

今後の更新について

今後は、Rやpythonでの作業の忘備録をつけていきたいと思います。
仕事上でもメモを残したりはしていますし、簡単な説明文を書いたりはしているのですが、
自前のPCやらスマホから確認するために書いていきます。

もうゼロから始まってないじゃないか!
あと、markdownの書き方忘れてる…